AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

TsundereSimulator2をやってみた。

KUMAGAMESさんがtweetしてたTsundereSimulator2をやってみた。

play.google.com

これ学校は新しい方のアセット使ってるし、キャラクターは以前はAoiモデルだったのが、
2の方は、
SURIYUNさんのモデルなので、スタイリッシュな感じ
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/search/page=1/sortby=popularity/query=publisher:10786
AOIモデルの会社は新作を全然出さなくなったので、今後追加される見込みは少ないけど、SURIYUNさんは続々と新作をアセットストアに追加している。
ただ、$50ぐらいするんで、AOIモデルを買いましたが|д゚)

学校も、こっちのモデルは若干高いけど、廊下の床に色がついてたり、絵が廊下に貼ってあったりで明るい雰囲気。
自分が買った教室と廊下は、やや無機質というかCADデータ的な感じなんですよね。


ちょっとプレイしてみたけど、正面玄関は開かないですね? 外には出れない? 非常ドア的なものはいくつか空きませんでした。
他のキャラが入ってくるタイミングでドアの外に出ようと思ったけど、出れなかった。
あと、常時乳揺れしている。これはアニメーションでモーションが入っているのかな? 主人公以外も揺れているので、SpringCollider的なスクリプトではないと思うけど。
AOIモデルも、Breastってボーンは入っているので、SpringColliderを仕込めば揺らせると思うけど、標準のアニメーションには乳揺れは入っていない。

あと、主人公が走る時に両手が後ろにビーンとなるのが違和感( ゚Д゚) 剣士的な走りだと思うけどw
剣がカオスヘッドみたいな凄い剣
剣は軌跡がtrailあるのがいい感じ。trailはやっぱり入れたい。
アセットストアのtrail系を以前調べたけど、剣の軌跡に合わせてmeshを作るような仕組みで実現されていた。高くないのでなにか買ってみよう。


他の生徒を攻撃すると、死ぬんじゃなくて泣き出すのが可愛い。しばらくすると先生が走ってきて、言葉で説教される「他の生徒に暴力ふるっちゃだめですよ」的な。
このへんはノベルゲーム的な、セリフ選択になっている。
あと気づいたところは、学校内の雑踏的な環境音が流れている。
前作のTsundereSimulatorは50~100万ダウンロードになっている。