AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

スマホで遅い(´・ω・`)

APKサイズは79MBまで減らしたんですが、FPSが全然でない(´・ω・`)
8fpsぐらい。
校舎裏に行ったら10fpsとか。


以前は15fpsぐらい出てたけど、かなり遅くなってて愕然
PCでは常に60fpsキープだから油断してた。

モバイルでprofileして原因を調べてみます……


バスとか学校周りの家とか、なくても関係ないものをなくしてみたけど、fpsはほとんど変わらず。
fps低いと、カメラの視点変更がもっさりしてて厳しい。
あと、射撃で照準を合わせるような処理がはげしくやりづらい
カメラは自動追尾が欲しくなる。


スマホ側のプロファイル見てみたけど、
animatorとかphsicsX系が遅い感じ。
GPUというよりCPUの負荷が高い。
GPUはpresentAndSyncが高いので、これはCPUが遅いので待たされてる感じ?
キャラを増やしたせいなのかなあ?
まだ50人ぐらいで、100人行ってないだけど……
キャラを減らして検証してみる。

PCだと、70fps行くときもあるんだけどなあ。CPU負荷もほとんどないし。
やっぱりモバイルとPCじゃ全然違いますね


生徒16人 先生2人にさげたら、12fpsぐらいでるようになった。校舎裏で20fps。
Humanoidを出した時の負荷がモバイルはPCよりかなりやばいのかな?
HighschoolSimulator2017は常時100人出してるようだけど、凄いな( ゚Д゚)


スマホでPresentAndSyncが高いよ!って質問がフォーラムにあったけど、回答0か(´・ω・`)
Graphics.PresentAndSync (Device.Present) on mobile devices problem - Unity Answers
この質問フォローが147人ってどういうこと?
回答待ちが147人以上いるってこと?