読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

バスを走らせて乗せてみる

Unity

f:id:yasu9780:20170223015844p:plain

f:id:yasu9780:20170223015850p:plain

内装もあるバスの3Dデータが無料でダウンロードできたので、走らせてみました。
ただ、元がobjファイルで、Unityにはimportはできるんですが、マテリアルが無い状態。テクスチャはあるので貼ればバスの絵にはなるんですが、
窓が別マテリアルになってないので透過できません。
Blenderで読み込んで、窓の部分を選択割り当てして、窓の部分にunlit/transparentを割り当てたら透過しました。
ただし、外から中は透過してますが、中から外は透過してません。
メッシュは表と裏の張り合わせなので、内側のメッシュの窓も選択割り当てする必要があります。

ということで、外からと内からで窓が透明になりました。

まだ、回転させるために車輪のメッシュを分ける。ドアを開けるためにドアだけ別のメッシュにするといった作業が残ってますが、それはまた後日。


具体的にCharacterControllerなモデルをバスに乗せるうえで、まず飛んで屋根に飛び乗りました。バスは動いてますので、走らないと落ちますw
摩擦をつけようってことで、動き摩擦1にした物理マテリアルを貼りましたが、全然だめです(´・ω・`)
背もたれみたいにキューブを置けば、キューブに押される形で落ちなくなりましたが、それは違うでしょう。

結局、バスの子供にするしかないようです。
ただ、meshColliderとCharcterControllerが反発するので、乗せ方がづれると吹っ飛びます。
要するに、自転車に乗ってるのと同じなんですが、違うのはバスの中で移動ができるってこと。


学校に前にバスストップを作って、停車中はドアが開いていて、乗り込むと、バスが運んでくれると面白いですね。
電車なんか走ったら凄いいいかも。


f:id:yasu9780:20170223021716p:plain

広告を非表示にする