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AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

ToStringはGCが走るけど、String.FormatはOK

同じことを

StatusText2.text = "あなたの評判" + TotalEval.ToString("0.0") + "(平均" + AVGEval.ToString("0.0") + ")";

と書くとDeepProfilerで見ると、GCがUpdate()毎にで0.9KBぐらい生じてるけど

StatusText2.text = String.Format("あなたの評判{0:f1} (平均{1:f1})", TotalEval, AVGEval);

と書けば、GCが発生しない。

文字列結合すら10byteぐらいのGCが起きる( ゚Д゚)←いいだろそんくらい


ほかにも、foreachではなくforを使え。
listじゃなく固定配列使え
newするな。
ラムダ式はダメ
classはGC起きるけど、structはスタックだからOK
などなど

とにかく、C++ではなく、C言語的に書くべし(´・ω・`)


いかん。こんな枝葉にこだわってる場合ではない。

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