読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

SimpleLOD購入してヤンデレちゃんHモデルのポリゴン削減

3Dモデリング Unity

SimpleLODってポリゴンメッシュを削減したりまとめたりできるアセットを買いました。テクスチャアトラスにも対応してます。
MeshBakerFreeでもまとめるのはできるけど、ポリゴン削減はできないので。
Simplygenって個人はフリーで使えるソフトもあるので試してからでもよかったかもしれないけど、一か月に1時間しか使えないとか読んだんでやめました。

f:id:yasu9780:20170211005505p:plain

さっそくヤンデレちゃんHモデルのポリゴン削減ができるかやってみました。
できましたよ!
黒目が無くなるなどの問題も出ましたが、設定をチューニングしてなんとか解決。

右側が元のHモデルで7477頂点あります。Mモデルは2800頂点ぐらいなんでけっこうでかいんですよね。
SimpleLODで縮めたのが5092頂点。見栄えとのトレードオフなんでまだまだいけるかもですが。
LODなんで、距離に応じてポリゴン小さいモデルに入れ替えればいいですね。
これで生徒数100人超も夢ではないかもしれません。
そのうち、大戦争ゲームみたいなのも作れるかも。


Hモデルは目や口、眉をボーンで動かせるので、表情をプログラムで制御できるのが魅力。
テクスチャ表情はもう使わなくていい。瞳もでかいテクスチャだし、独立してるから色修正も楽。
目の形を変えるのもボーン調整でできるだろうから、キャラの区別もプログラムでいけそうなのも有難い。


https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/25366

SimpleLOD Demo