読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

GameAssetStudioのAoiちゃんを買った!

3Dモデリング

ヤンデレちゃん買いました

いわゆるヤンデレちゃん買いました( ゚Д゚)

手始めに、髪の毛を分離して変更できるようにしたい。

髪チェンジはなんとかできるようになった。
f:id:yasu9780:20170203141757p:plain
Mモデルの顔・体に、Hモデルの髪、Mモデルの髪を組み合わせた例(左がハイポリ髪)
激しくアニメーションや動かしても大丈夫になりました。



このモデルは、ポリゴン規模でH,M,Lのモデルがあって、MとLはテクスチャで表情変更。
ハイポリのHは、BlendShape?と思いましが、どうやら無いようで、目とか口とかにBoneがふってあるのでそれをいじるしかない模様。
ついてくるアニメーションには表情変化が組み込んである。あと、スカートやポニテの揺れもアニメに入れ込んである。
Humanoid標準のアニメだけど、ヤンデレちゃんに適用した場合、スカート、ボーン、表情の変化もありますよって感じ。
スカート、ポニテの揺れはMモデルでも搭載されていた。
着いてくるシェーダーもなかなか良い。
天使の輪はシェーダーで実現されている。テクスチャ合成かな?
ToonShaderもなかなかいい感じ。


テクスチャで顔が変えられるし、モバイル的にはMかな?と思うけど、LookAtで視線の移動はできないですね。
右見てる、左見てるでテクスチャを分けたらいいかも。
スクエニのゲームだと、リアルタイムに黒目、白目を合成して、視線移動を実現しているらしい。シェーダー次第。

http://www.jp.square-enix.com/info/images/image_technical_seminar2014_06/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf


ということで、ヤンデレちゃんMを基本にキャラをどんどん増やしていきたい。

キャラの差別化としては、

  • テクスチャで目や眉などを変える
  • 髪の色を変える
  • 髪型を変える
  • 背の高さや胸の大きさを変える

といった方向でやりたいと思います。


アリシアちゃんの髪の毛を合成してみた

f:id:yasu9780:20170203141805p:plain
激しく似合ってない(´・ω・`)
もともと空手少女って設定のせいかもしれないけど、ちょっといかり肩だよなあ。
顔のテクスチャに髪の影があらかじめ塗り込んであるのもまずいので、テクスチャを修正してみよう。


顔テクスチャから髪の影を除外して、付属のシェーダー適用。だいぶ見れるようになってきた。
つり目ででかいリボンは痛いw
f:id:yasu9780:20170203161401p:plain



どうせなら、顔はM、それ以外はHだと、テクスチャで顔変えつつ、ハイポリも実現できそうだけど。
ボーンのウェイトがまずいだろうな。自分で塗りなおせばいいだろうけど。今後の検討課題
髪型を自作したり、テクスチャをいじったりして、モデリングスキルをアップしたい。
ハイポリモデルで、目の形を変えてしまうのが一番いいんだろうけど。将来的に。

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/12495

校舎がグレードアップ

あと校舎がグレードアップしました。
教室と廊下のモデルを買いました。教室が$16で廊下が$10なんでそんなに高くない。
f:id:yasu9780:20170203145411p:plain


KumaGamesさんのHighSchoolSimulatorと同じモデルですが、ゲーム画面を見てみると校舎の外観($32)も買ってるんですね。
他にも体育館・プール・カフェテリア・入口の靴箱もあるからフルセットですね。

外観は買ってないので、非常階段は元の階段から無理やり作りました。
プールとか体育館は欲しいな。
全部買うと高いので、とりあえず自作かな。

広告を非表示にする