AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

都市の自動生成

道路から住宅、ビルディングをすべてそれっぽく並べてくれるプログラムを作りました。

f:id:yasu9780:20170123224047p:plain


まだ碁盤の道路ですが、ブロック内に、家とビルをそれっぽく並べます。
ルールとしては家の玄関の前は道路または空き地があること。
ビルは3種類。家は10種類あります。
建物は、全部無料アセットですが、LOWPOLYですが、なかなかいい雰囲気で気に入ってます。


f:id:yasu9780:20170123224237j:plain

道路沿いに街灯を並べようと思ったら、とても人力ではやりたくないので、プログラムで作ろうと思いました。
もともとシムシティが好きですけど( ゚Д゚)
拡張エディターにすれば、Staticデータとして作れるので、navmeshと連携したり、LightMap作ったりできますね。
都市サイズもいくらでもでかくできます。

あとは、
街路樹を植える
街灯
家の周りに柵
川が欲しい
丘や坂も欲しい
超高層ビルも若干欲しい
公園も欲しい
学園用の空き地もいる

自然な街並みをいかに作るかは、生け花みたいな感じがしますね。