AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

Androidスマホで学校シミュレーター動かしてみた

f:id:yasu9780:20170123083547p:plain

ビルとか大量に配置してるからやばいかな?と思ったら全然余裕で動きましたね。
うちのFreetelRei(android6)
このスマホはCPUは8コアだけど、GPUは大したことないので、GPU的にはいけますね。

ただAPKが160MBとかになったので、テクスチャを全部512にしたり、normalMapを全部削除したりして容量減らしました。
なにげにピストルの武器なんかに2048のテクスチャにnormalmapばりばりだったりするので(´・ω・`)
スマホで武器の表示サイズなんて豆粒ですから、テクスチャは512どころか256でいいかも。

Editor.log確認したら、上位は、こんなに武器のテクスチャが占めてました。あと馬の象とかw

 64.0 mb	 20.3% Assets/WeaponModels/Long Sword with sheath/Materials/Textures/Sword_Sword_Normal.png
 21.3 mb	 6.8% Assets/Kinife/Material and textures/KNIFE_SPECULAR.tga
 21.3 mb	 6.8% Assets/Horse Statue/textures/Horses_dzirt.tga
 16.0 mb	 5.1% Assets/Kinife/Material and textures/KNIFE_ALBEDO.TGA
 10.7 mb	 3.4% Assets/Long Sword with sheath/Materials/Textures/Sword_Sword_AlbedoTransparency.png

今54MBまで減りました。まだ全然使ってないアニメーションとかも大量にアセットフォルダにキープしてるんで、
まだまだ減らせます。


色々小さくして今一番でかいのが

5.8 mb	 3.4% Assets/animation/Animator/drinking_1.anim

腰に手をあててドリンクを飲み干すアニメーション。
使ってないんだけど、依存関係とか見てないのかな? APKビルドって。
明示的にパッケージから除外する方法とか無いのかな?
もしかしたら使うかもしれないので、いちおうキープしておきたいし。

Unitychanとかalicaちゃんのテクスチャもでかいので、512に圧縮しても見た目的に全然問題ないですね。
meshのCompressingはどの程度意味があるんだろう? 結局でかいのはテクスチャだからやらなくてもよかったかな。
GPUの負荷が下がっていいかも?

normalmapはスマホで動くのか? もしGPUが対応してない時は無視するだけで済むのか?
そのへんも検証してみたい。
住宅なんかはnormalMapあると品質が段違いだから。
小さな武器は品質はどうでもいいけど、でかいものはこだわりたい。


あと、頭が痛いのが、GameSirのゲームパッドが、右ジョイスティックが、上下左右が逆だわ。
普通はAxis4が水平、Axis5が垂直なんだけど。水平がAxis5になってる。
Xbox360とかxinputはちゃんと大丈夫と思うけど。
このへんはアセット買うしかないのかな?
あと、バーチャルジョイパッドも作らないといけない。


速度的にも行けるし、容量も足りそうなんで、もっと町をでかくして、車とか鉄道も走らせようかな( ゚Д゚)
路線バスも走らせて学生が乗ってくるようにしたり。