ビルとか大量に配置してるからやばいかな?と思ったら全然余裕で動きましたね。
うちのFreetelRei(android6)
このスマホはCPUは8コアだけど、GPUは大したことないので、GPU的にはいけますね。
ただAPKが160MBとかになったので、テクスチャを全部512にしたり、normalMapを全部削除したりして容量減らしました。
なにげにピストルの武器なんかに2048のテクスチャにnormalmapばりばりだったりするので(´・ω・`)
スマホで武器の表示サイズなんて豆粒ですから、テクスチャは512どころか256でいいかも。
Editor.log確認したら、上位は、こんなに武器のテクスチャが占めてました。あと馬の象とかw
64.0 mb 20.3% Assets/WeaponModels/Long Sword with sheath/Materials/Textures/Sword_Sword_Normal.png 21.3 mb 6.8% Assets/Kinife/Material and textures/KNIFE_SPECULAR.tga 21.3 mb 6.8% Assets/Horse Statue/textures/Horses_dzirt.tga 16.0 mb 5.1% Assets/Kinife/Material and textures/KNIFE_ALBEDO.TGA 10.7 mb 3.4% Assets/Long Sword with sheath/Materials/Textures/Sword_Sword_AlbedoTransparency.png
今54MBまで減りました。まだ全然使ってないアニメーションとかも大量にアセットフォルダにキープしてるんで、
まだまだ減らせます。
色々小さくして今一番でかいのが
5.8 mb 3.4% Assets/animation/Animator/drinking_1.anim
腰に手をあててドリンクを飲み干すアニメーション。
使ってないんだけど、依存関係とか見てないのかな? APKビルドって。
明示的にパッケージから除外する方法とか無いのかな?
もしかしたら使うかもしれないので、いちおうキープしておきたいし。
Unitychanとかalicaちゃんのテクスチャもでかいので、512に圧縮しても見た目的に全然問題ないですね。
meshのCompressingはどの程度意味があるんだろう? 結局でかいのはテクスチャだからやらなくてもよかったかな。
GPUの負荷が下がっていいかも?
normalmapはスマホで動くのか? もしGPUが対応してない時は無視するだけで済むのか?
そのへんも検証してみたい。
住宅なんかはnormalMapあると品質が段違いだから。
小さな武器は品質はどうでもいいけど、でかいものはこだわりたい。
あと、頭が痛いのが、GameSirのゲームパッドが、右ジョイスティックが、上下左右が逆だわ。
普通はAxis4が水平、Axis5が垂直なんだけど。水平がAxis5になってる。
Xbox360とかxinputはちゃんと大丈夫と思うけど。
このへんはアセット買うしかないのかな?
あと、バーチャルジョイパッドも作らないといけない。
速度的にも行けるし、容量も足りそうなんで、もっと町をでかくして、車とか鉄道も走らせようかな( ゚Д゚)
路線バスも走らせて学生が乗ってくるようにしたり。