AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

FTLみたいなものを作ってみる(3)

クリックした位置に移動させる。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yasu9780/20161210/20161210060442.gif?1481317553

まだ、座標がずれてるっぽい。
配列は整数座標なんで、切り上げとか切り捨てとか、そのへんの関係でずれる。

The Kestrel (Layout A)の船内を再現
船員が3人を好きな部屋に移動できる。
ただし、だれかを移動中に別の人を移動させると、移動中でも後の移動先に置き換わってしまう。
これは経路探索の情報を保存している配列が一つしかないからで。このへんは修正が必要。
せっかく作ったけど、waypointを自動的に配置するやりかたで、waypointナビゲーションで経路探索した方が、軽くていいような気がしてきた。
船内レイアウトを文字列配列から再現できる部分はこのまま生かせるし。

f:id:yasu9780:20161210082841g:plain

FTLの場合、移動は、場所への移動というより部屋への移動という感じ。
部屋に移動する目的は、

  • 機械のオペレーション(機械のスペック値がプラスされる)
  • 火事の消火
  • 侵入してきた敵の撃退
  • 医務室での回復
  • テレポーテーション部屋への待機

部屋に複数の船員が来た場合の立ち位置とか考えだすとややこしい。
オペレーションなら、端末の前に立たせないといけないし。
動画を見直して仕様を再確認しよう。
でも、そういう見た目の部分はあと回しでいいか。
ロジックを先に作っていきましょう。