AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

選択したキャラを特定の場所に移動させる

RTSでよくあるような選択したキャラを特定の場所に移動させる処理を作ってみました。
選択は、マウスクリックからドラッグして離した四角形で選択、再度クリックで、そこに移動させます。

f:id:yasu9780:20161128063656g:plain

NavMeshは使わずに、自前の経路探索ルーチンを使っています。

同じ座標を複数のキャラが目指して移動すると、キャラが重なってしまって見苦しいです。
RigidBodyを使ってコライダーではじくって方向もありますが、RigidBodyは使わない方向で開発しているので、
キャラ同士の距離を見て、自分で避ける処理を入れています。まだ避け方が不自然なんで、かなり改良の余地がありますね。
内積を見て互いの向きなども考慮して移動しているんですが。

yasu9780.hatenablog.com