AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

ClothコンポーネントとSpringBoneの比較

Clothコンポーネントでスカート、髪の毛などを揺らしてみました。
これってまず全体を固定で赤くして、動くとこだけ緑に塗る方がいいかもね。固定が足りなくて、髪とか服が全部ぶっ飛んでビビった( ゚Д゚)


左がSpringBone、右がClothコンポーネント
f:id:yasu9780:20161125180104g:plain

まだClothの設定方法はよく分かってないので、ちゃんと機能を発揮できてるかわからないけど、SpringBoneと比較すると、ポニーテールのうねうね感が違いますね。
あと、スカートとカーティガンの境界が変になってる。重ね着だからかもしれないけど、ボーンによる変形の方が自然。
ただ、太ももにコライダーをつけるときちんとスカートが避けるのはClothの方がいいですね。

SpringBoneみたいにスクリプトだと、ほかのキャラに使いまわせるのが有利ですね(PMCAならボーン情報が同じなので同じコードで全部行ける)
Clothだとキャラごとに作業がいるし、Clothの結果だけを保存して使いまわせるわけじゃないし。


とりあえずSpringBoneを改造して、Clothみたいに横方向の制約も入れて、二次元での物理シミュレーションができるようにやってみたい。
太ももがスカートを貫通しないようにしたい。
あと、カプセルコライダーを使えるようにしたいですね。

広告を非表示にする