AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

最近の買い物

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

amazonで買いました。Blenderで東北ずん子モデリング
「ブレンダーからはじめよう!」って本しか持ってなかったので、ずん子でBlenderを覚えたいです。かなり細かく作業中の画像があるので驚きました。
メタセコイアの本は数冊持ってたんですが、無駄になってしまいましたね。モデリングのコツみたいな解説は共通するところも多いと思いますけど。


珍しい本ですね。bookoffで買いましたが、こんな本が出てるとは知りませんでした。いますぐどうこうではないですが、いづれこのへんもやってみたいです。


Xbox360ワイヤレスコントローラーがAndroidスマホで使えなかったので、スマホでもWinでも使えるこれを買ってみました。xinput/dinput両対応です。
Unityでも問題なく使えます。Steamも行けました。XYABのボタンがLEDでキレイです。というかまぶしいですw
スマホを固定して使うアタッチメントもついてきます。2500円ぐらいなので安いですね。


【ジャイロセンサー搭載】FREETEL REI 麗 (メタルシルバー)

【ジャイロセンサー搭載】FREETEL REI 麗 (メタルシルバー)

スマホを買い換えました。Android6.0です!
フルHDで、8コアCPUでメモリ2GB。最近2万円に値下がりしましたが、中古で1万5千円で購入。非常にきれいです。傷等も全然ない。
これまで使ってたLGのスマホはAndroid4.1でVRSDKが使えませんし。最近のVRアプリは4.2じゃないと動かないの多いし。
これでオルタナティブガールズも動かせました(^◇^)

lp.alterna.amebagames.com
まだ一瞬しか遊んでませんが、VRモードしょぼ(´・ω・`) ただ話すだけかよ。しかも同じセリフの繰り返し。



ただLGのL-04EよりはGPU性能が低いみたいで、VRのユニティちゃんコンサートがガクガクな動きです(´・ω・`)
8コアCPUなのに。GPU性能をちゃんと調べるべきでした。
www.youtube.com


ASUSタブレットを別にもっていて、これはAndroid5.0にアップデートできたんですが、なぜかジャイロ非搭載です!
ありえないんですけど! Atomで速度も速いのに、今時ジャイロ非搭載(´・ω・`) VR無理じゃん

LG L-04E フルHDで性能もいいけど、Android4.1
ASUSタブレット Android5.0で性能もいいけど、ジャイロ非搭載
うまくいかないね。
REIを買ったので、GoogleのVRSDKも使えるはずなんで、スマホVRのゲームを作ってみます。


スマホVRだけどこのゲームがすごかった。ゲームパッドがあるのが前提のゲームですが、GameSirの奴買ってるんで遊んでみた。
臨場感がすごい。ただ酔ったので途中でやめました。
play.google.com
youtu.be

スマホVRもゲームパッドあれば十分面白いですね。
視野角が広ければいいって問題じゃない。
むしろすごいのはHTC VIVEのコントローラーであって、HMDはそんなに重要じゃないと思う(FPS低いと酔うけど)
もうすぐOcculu Touch発売されますね。なんで日本で販売代理店を作らないのだろう?