AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

ローグライクゲームを作る(2)

f:id:yasu9780:20161105014311p:plain

seedを固定すれば、同じダンジョンが生成されるので、マップ作らないでいいので楽。
AIがアイテムまで拾いに行ってくれるようにしたので、超楽々(^◇^)
まるで狩猟犬のようですw

改良点

  • AIがアイテムも拾ってくれる(優先順位:敵攻撃→アイテム取得→プレイヤーに近寄る)
  • アイテムを50種類ぐらい登録(それぞれの機能はまだなし)
  • 部屋ごとにアイテム配置
  • 部屋ごとにゾンビ発生
  • 部屋のドアを上昇式の自動ドアにする

あらかじめ全体でゾンビを作っておくのではなくて、部屋に入った瞬間にゾンビを作るタイプにしました。
部屋ごとにゾンビ20とかだと、これをやらないと全体で20x部屋数のゾンビを生成しないといけなくなるので。
ゾンビを残して、部屋から逃げて別の部屋に行って、戻ってきたら、残してきた数のゾンビが再生成されます。

今後の追加仕様

  • 階段で上の階に行ける
  • アイテムごとの機能を実装する
    • 体力増加
    • 弾丸補充
    • 高速移動
    • 時間停止
    • 無敵
    • 解毒
    • 食品
    • 防御力増加
    • 攻撃力増加
    • ライト
    • 体力が減る床
    • 爆発
    • しびれ
    • 滑る床
    • 動く床
  • 鍵のかかったドア
  • 隠しドア
  • ゾンビ以外の敵
  • 自前で経路探索処理を入れる
  • ダンジョンをそれっぽい装飾にする
  • コンボ攻撃
  • 斬撃など剣攻撃
  • 武器の交換