AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

GTX1060起動しました

古いマザーだからUFEIも対応してないはずだし、起動しないだろうと思ってたら起動しました。

Windows10のエクスペリエンスだと3DGraphicsが最大値の9.9
f:id:yasu9780:20161024200803p:plain

steamのVR適応テストでも良い結果がでました。
結果は7だけど、本来1060(6GB)でCPUが最新なら8.5ぐらい行くらしい
別にreadyじゃなくてもcapableで良かったかもなあ。
GTX960で十分だった気もする orz
f:id:yasu9780:20161024215058p:plain

3DmarkのFireStrikeをやってみると
f:id:yasu9780:20161024215119p:plain
Graphics scoreは12749と問題ない値が出ています。FPSフルHDで60FPS程度あるので十分
ただし、PhysicsScoreが悪い。なんで?と思って調べてみると
PhycsXを使わずにわざわざCPUでbullet使って物理演算する試験らしい。そりゃだめだわ(´・ω・`)
ascii.jp
CombinedScoreもCPU使うらしいのでよくなかった。GTX1060だとcore i7マシンなんかだろうからCore2extreamでは勝負にならない。

無事起動したし、VRやるには十分な速度らしいので、m/bとcpuを新調せずに済みました。


PCI-E 2.0でバス幅が狭いことについては、
higashiyuki.at.webry.info

PCI-E 2.0と3.0による性能差の検証なんて出た当時に行われて、
その結果ゲームにおいては誤差レベルって結果になってる 

 あまり関係ないらしい。テクスチャなんかを初期にロードする一瞬だけで、あとはGPU内のメモリで計算するだけで、あとはCPUとは小さなデータしかやりとりしないでしょうからね。
 やはりGPUは内蔵メモリ量が大事なんでしょうね。

 そういえば、今のPCはDDR2が6GBだけど、GPUも6GBという(´・ω・`)


DX12ベースの最新の3dMark Time Spyもやってみた。

Graphics score 4095
 Graphics test1 26.81FPS
 Graphics test2 23.39FPS

と順当な値が出た。このへんはダメCPUとかダメM/Bの影響は出にくいらしい。CPU TESTは玉砕した。