navMeshを入れてみました。味方AIから逃げてもちゃんと追跡してきます(*´ω`*)
navMeshAgentは使わずに、2点で問い合わせると経路パスを返してくれる関数を用います。
この関数は同期処理なので、複雑な経路の場合はフレーム落ちの原因になります。
navMeshAgentのsetDestinationは非同期なので、フレーム落ちが気になる場合はダミーのagentを経路探索に使うといいかも。
navMeshAgentはrigidBodyと競合するし、ジャンプができないといった問題がありますが、普通のrigidbodyのキャラクターに、経路探索だけnavMesh使えば、問題ないと思います。最終的に追いつけばいいので、1秒に一回探索するぐらいで十分かな。
NavMesh.CalculatePath(transform.position, targetPos, NavMesh.AllAreas, path);
で、path.corners[1]を次の目的地にします。
この1ドルの村は経路探索的にはたいした探索空間では無いと思うので、同期処理でもいいと思う。
profiler見る限りは、経路探索入れる前と後でほとんど差はないです(うちのPCでXGAで100FPSぐらい)