AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

メタセコイアでモデリングの練習(2)

 今日もメタセコモデリング練習です。
 Youtubeの解説動画を見て、女性ボディを作ってみました。
www.youtube.com
この動画凄い。外人なのにメタセコ(しかも日本語メニュー)使ってる。
 英語なので解説はほとんど分からない(*´ω`*)


 というわけで体だけですが、作ってみました。お尻と胸が難しい。
f:id:yasu9780:20160929223955p:plain
 元のポリゴンはこんなんです。頂点数428
f:id:yasu9780:20160929224000p:plain

 顔は作ってる途中ですが、顔すごく難しい\(^o^)/
f:id:yasu9780:20160929224006p:plain
 とにかく、やってみるのが一番勉強になりますね。
 ナイフ切断、面貼り、押出、面生成、頂点結合あたりができるようになった。
 まだワイヤーは使ってない。へんなポリゴンをうまく消す方法とかまだ分からない。
 基本図形を削っていくやりかたと、点を打っておいて面を貼っていくやり方とあるみたいなので、モデリングもすごく奥が深いですね。


 Unityでいつもお世話になっているモブ子さん素体をblender経由でメタセコで読み込んでみました。頂点数1602ですね。
 髪以外を左右対称にすればもっと頂点数減りますね。
f:id:yasu9780:20160929224012p:plain]

 曲面制御を切った素のモブ子さん
f:id:yasu9780:20160929225258p:plain
 服とかすごいですね。限界まで切り詰めたポリゴンの妙って感じで。 


 pmcaの追加パーツの作り方は、こちらが解説されている。パーツもたくさん配布されているディプスペ☆彡さん
ch.nicovideo.jp
 なんとか自分でも追加パーツとか服を作ってみたい。
 モブ式の結月ゆかりは誰も作ってないみたいですね。MMDモデルはいっぱいありますが。
 さすがに結月ゆかりは作れないので、モブ子さんの帽子とか、色の違う服とか作ってみたいですが、メタセコを買わないとpluginが使えないので無理かも?

 blenderで経由でファイル形式はなんとかなるけど。UV展開もblenderが自動でできるらしいので、モデリングメタセコで、できないことはblenderって組み合わせでもいいかも。
 メタセコを買うにしても、mmd関係のプラグインメタセコ3世代の物が多いらしく、メタセコ4では動かないかもしれない。