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AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

ターゲットへの視線を可視化

Zombie Unity

ガンパレード・マーチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

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 ゾンビおじさんはポニーテール娘だけをターゲットにしているので近くに来るとSetDestinationするので、経路パスを可視化してみた。
 ま、でも、視線なんだから経路で曲がってる必要はない気がする。
 むしろサイコキネシス的な感じ。もしくはゴム紐で引っ張られてる感じ。

    LineRenderer LR;

    void Start () {
       LR = GetComponent<LineRenderer>();
       LR.enabled = true;
       LR.SetWidth(0.1f,0.1f);
    }

 componentのeffectからLineRenderはAddできる
 SetWidthで先の太さ(初めから終端まで)。
 線が紫なのはマテリアルなどを設定してないから(手抜き)


 線の描画は以下。現在のパスはagent.pathに入っているので、曲がり角ごとに一つづつ取り出して、線を引いていく。
 Y座標に足しているのは、ゾンビおじさんの目の位置から、背の低いポニーテール娘の位置まで線を斜めに下げるため。
 本来は、ヘッドのEYEの位置を取り出して指定すべき(´・ω・`)

    void LineRender()
    {
        NavMeshPath path = agent.path;

        LR.SetVertexCount(path.corners.Length );
        for (int i = 0; i < path.corners.Length; i++)
        {
            Vector3 corner = path.corners[i]+Vector3.up*(2.5f  + (path.corners.Length - i)/ path.corners.Length );
            LR.SetPosition( i  , corner );
        }
    }


 ガンパレード・マーチの視線システム
f:id:yasu9780:20160925015052j:plain
 画像引用先
涙雨盛衰記【アームロック】:黒髭夢想ガンパレードマーチ//1回目_善悪の所在

 場の雰囲気とか、AIからAIへの視線可視化とか。
 GPM設計した人まじ天才だと思う。

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