読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

mmd4mecanimとmacanim locomotion

 Unityやり始めてすぐにやっていたゾンビとモブ子さんの戦いのprojectファイルが壊れて読めないので(涙)←ちゃんとUnitypackageで保存するべきだった。
Zombie カテゴリーの記事一覧 - AIプログラムとかUnityゲーム開発について

 再現すべく当時やっていたことをやってみようと思いましたが、かなり忘却の彼方にありました。
 animatorとか遷移は自前で登録して、動きのアニメはたしかUnityちゃんを引っ張ってたと思いますが、今回はmecanim locomotion Setupをつかってみました。
Unity4の「Mecanim」で手っ取り早く3Dモデルを動かしてみたら感動した! - Unity不定期便
 この辺を参考にさせて頂いた。


 まず、mmd4mecanimをimportして、mmdをUnityで使えるように変換します。
 locomotionのキャラと差し替える。
 あら。animatorが動きません。
 mmd4mecanimで変換した後に、animation typeからhumanoidを選択して、boneの対応を変換する必要があります。
 humanoid型になって初めてlocomotionに仕込まれているanimatorでの動きが有効になります。
 あとは、キャラクターにlocomotion playerというscriptをadd componentしてやれば、キー操作で動きます。
 方向転換で体が傾ぐなどかなりダイナミックな感じになります。もとがおっさんなのでモーション大丈夫かな?と思いましたがまー大丈夫っぽい。

 舞台の上にcubeを一つ置いてみる。
 このままではモブ子さんはすり抜けます。
 colliderを互いに設定し、モブ子さんは動くのでrigidBodyを仕込みます。
 そのままではありえない角度に回転するので、Y軸以外のXとZ軸は固定にします。
 これでcubeは障害物としてすり抜けないようになりました。

f:id:yasu9780:20160915011614p:plain

 カメラscriptはsmooth followがmain cameraにaddされている。
 一個一個やっていくしかないなあ。
 一度覚えてたはずのことを忘れてしまってできないのは非常にもどかしい(ゝω・)

f:id:yasu9780:20160915023249p:plain

広告を非表示にする