読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

FaceRigをインストール

STEAM自体を入れてなかったのでアカウントを作って、FaceRigとLive2DのDLCを合わせて購入。
WEBカメラをPCに繋いで初期設定しました。
はじめ舌を出したり、腕を動かすやり方がわかりませんでしたが
FaceRig(フェイスリグ)の使い方。マニュアルを日本語に翻訳してみたよ【1/3】
このへんを読んで分かりました。

初期設定で「カスタム動作が無効」になってるので、「カスタム動作を有効」にしないと、腕を動かしたり、舌を出したりはできません。
f:id:yasu9780:20160118211051p:plain

3Dのアバターは上半身を大きく動かしたり、舌を出したり、手を振ったりできますが、Live2Dのアバターはそれほど角度をつけて動かせないし、手も上までもってこれるほど動かせないし、舌も出ませんね。
舌はキー操作とマウス操作で出したり、動かしたりできるだけで、動きをトラッキングしてるわけではないですね。
舌の先にQRコードでも置いておけば、舌の動きを本当にトラッキングできるのかもしれませんが(誰得)
しかし、1月のはじめ頃は50%OFFセールしてたみたいで、買うのが遅すぎましたね。
最近まで音声合成ソフトもDMMでセールしてたみたいなんだよねえ……。


NAMAROIDのダウンロードと準備:積みゲー帝国 - ブロマガ
あと、上記で紹介されてるIntel音声認識エンジンもいれました。これはNuance社のDragonSpeechみたいですけど、無料でいいんでしょうか?(ゝω・)
これって買ったら1万五千円ぐらいするんですけどね。

広告を非表示にする