AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

VOICEROID+結月ゆかりEX購入

f:id:yasu9780:20160118114331p:plain

買っちゃいましたよ。音声合成に関しては、この会社の月読シリーズが出た時に「キモっ」と思った記憶があって
PENTAXのmisakiに昔えらい感動した覚えがありますが、そのmisakiさんは現在はGoogle翻訳の発話APIになってるらしい。

一方VOICEROIDはATRがエンジン作ってます。あのATRです。凄い。そうだったのか。
この結月ゆかりが発売されて4年も経ってるそうですが、最近ニコ動でたまたま結月ゆかりの動画を見て、声が凄い好みで、なんだこれは?と思って
ボーカロイド版の曲も聞いてみましたが、人間としか思えない神調教(個人的に初音ミクの歌は聞く分は好きじゃなかった)
というわけで、勢いでVOICEROID+結月ゆかりEX買っちゃいました。
壁紙も結月ゆかりさんですw
立ち絵素材も収集中w
今度MMDも入れますw

ニコ動で一通り関連動画を見ましたが「自分の名前を間違って発話する」ってことだったので期待してやってみましたが、間違えないじゃん!正直、がっかりです。

で、この音声合成ソフトでやりたいこととしては、

  • 暗記物の学習向け(これまではICレコーダーに自分で吹き込んでましたが、音声合成使えばいいのになぜ思いつかなかった)
  • ドコモの雑談API(この結果を結月ゆかり発話エンジンにつなげてみたい)
  • FaceRig(今話題の)
  • 音声認識

ドコモの雑談APIはしゃべってコンシェルのやつかな?(調べると違うらしい)


音声認識とVoceroidの連携ではこれが凄い
音声認識でゆっくりとVOICEROIDに喋らせる! NAMAROID ‐ ニコニコ動画:GINZA

他の音声認識とVOICEROIDの連携では音声認識がダメダメだったんですが、
上記の動画は音声認識が凄い。
どうもINTELのエンジンを使ってる模様

NAMAROIDを使用するには Intel® Perceptual Computing SDK をインストールしておく必要があります。

このエンジンを使うといいみたいですね。

この動画もけっこう認識が良い
音声認識した結果を結月ゆかりさんに喋ってもらうアプリ ‐ ニコニコ動画:GINZA

これは人工無能も自作して、ゆかりさんと会話している
ボイスロイドと会話できるプログラム作ったった! ‐ ニコニコ動画:GINZA