AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

xreaでperlでmecabを使う

以下を見るとxreaにはmecabがインストールされているらしい。

somenotes.seesaa.net

perlなので、
qiita.com

上記を参考に動かしてみた。
動いた! 無料版xreaなのでダメかなと思い込んでた。

http://rafeel.s602.xrea.com/honyaku/mecab.cgi

浜松駅の耐震工事のために長いこと利用できなかったekimachi eastの工事が、予定通り3月15日までに終了した。これでマクドナルドやミスドにまた行けるようになったし、地下の谷島屋も復活した。足しげくフレッシュネスバーガーに通っていた私だが、それは最初はマクドナルドが復活するまでの腰掛けのつもりだった。セットは昼だけだし、一番安いバーガーでも200円後半、高いのは単品で680円という、マクドナルド物価に慣らされていた私にはきつい値段設定。一応喫煙席も用意されてはいるが積極的に分煙をする気もない。でも、何回か食べていくうちに、作り置きをせず、できたてを提供し、ありきたりでないドリンクを揃えるフレッシュネスバーガーのファンになっていった。てりやきチキンバーガーを頼むと、あきらかにマックのチキンとは質の異なる、よりホンモノめいたチキンを味わえるし、やっぱりあのナマにちかいタマネギがもたらすアクセント、トマトの厚さ、カボチャの練り混まれたパンズなど、ポテトがなくてプラス100円程度でこれだけのものを出してくれるならフレバのほうが良い。最近はそう思えてきた。マクドナルドは大勢の客が来ることを予定し、それに応えるために商品をあらかじめ用意している。それのおかげで、注文すればすぐ食べられるし、大勢の客をさばける。フレッシュネスバーガーにマクドナルド並の客が来たら待ち行列がオーバーフローしてしまう。この値段設定は需要調整なのかしら。ともあれ、マックのいない間にどれだけの客をフレバの虜にしたかで、マック復活後のフレバの運命が決まるのかなぁ。客層は最初から重なっていないだろうけど、マックはをどれだけフレバ派に転向させれたかが気になる。

浜松|駅|の|耐震|工事|の|ため|に|長い|こと|利用|でき|なかっ|た|ekimachi|east|の|工事|が|、|予定|通り|3|月|15|日|まで|に|終了|し|た|。|これ|で|マクドナルド|や|ミスド|に|また|行ける|よう|に|なっ|た|し|、|地下|の|谷島|屋|も|復活|し|た|。|足|しげく|フレッシュネスバーガー|に|通っ|て|い|た|私|だ|が|、|それ|は|最初|は|マクドナルド|が|復活|する|まで|の|腰掛け|の|つもり|だっ|た|。|セット|は|昼|だけ|だ|し|、|一番|安い|バーガー|でも|200|円|後半|、|高い|の|は|単品|で|680|円|という|、|マクドナルド|物価|に|慣らさ|れ|て|い|た|私|に|は|きつい|値段|設定|。|一応|喫煙|席|も|用意|さ|れ|て|は|いる|が|積極|的|に|分煙|を|する|気|も|ない|。|でも|、|何|回|か|食べ|て|いく|うち|に|、|作り|置き|を|せ|ず|、|でき|たて|を|提供|し|、|あり|き|たり|で|ない|ドリンク|を|揃える|フレッシュネスバーガー|の|ファン|に|なっ|て|いっ|た|。|てり|やき|チキンバーガー|を|頼む|と|、|あきらか|に|マック|の|チキン|と|は|質|の|異なる|、|より|ホンモノ|めい|た|チキン|を|味わえる|し|、|やっぱり|あの|ナマ|に|ちかい|タマネギ|が|もたらす|アクセント|、|トマト|の|厚|さ|、|カボチャ|の|練り|混ま|れ|た|パンズ|など|、|ポテト|が|なく|て|プラス|100|円|程度|で|これ|だけ|の|もの|を|出し|て|くれる|なら|フレバ|の|ほう|が|良い|。|最近|は|そう|思え|て|き|た|。|マクドナルド|は|大勢|の|客|が|来る|こと|を|予定|し|、|それ|に|応える|ため|に|商品|を|あらかじめ|用意|し|て|いる|。|それ|の|おかげ|で|、|注文|すれ|ば|すぐ|食べ|られる|し|、|大勢|の|客|を|さばける|。|フレッシュネスバーガー|に|マクドナルド|並|の|客|が|来|たら|待ち|行列|が|オーバー|フロー|し|て|しまう|。|この|値段|設定|は|需要|調整|な|の|かしら|。|ともあれ|、|マック|の|い|ない|間|に|どれ|だけ|の|客|を|フレバ|の|虜|に|し|た|か|で|、|マック|復活|後|の|フレバ|の|運命|が|決まる|の|か|なぁ|。|客層|は|最初|から|重なっ|て|い|ない|だろ|う|けど|、|マック|は|を|どれ|だけ|フレバ|派|に|転向|さ|せ|れ|た|か|が|気|に|なる|。| 


これでわざわざ有料のvpsを借りなくてもいいな。
自宅サーバーにはmecabは入れてるけど、HDDが壊れかけてるので、近日中にCentOSを入れなおす予定で、Amazonで1TBのHDDを買いました。
当面は、xrea形態素解析使えそうですね。
機械翻訳用に形態素解析活用してコロケーションを作成したりのテストができそうです。


inside.pixiv.net

pixivの中の人が、perlmecabtokyocabinetとキャラクターなんとか機使って、
会話できるbotのWEBサイト作ってた。chromeだと音声認識もブラウザからできるらしい

#!/usr/bin/perl

use strict;
use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser); 
use Jcode;
use CGI;
use LWP::Simple;
use XML::Simple;
use Encode;

our $cgi = CGI->new;
print $cgi->header(-charset=>'UTF-8');

my $path = '/usr/local/bin/mecab -O wakati';
my $str = "浜松駅の耐震工事のために長いこと利用できなかったekimachi eastの工事が、予定通り3月15日までに終了した。これでマクドナルドやミスドにまた行けるようになったし、地下の谷島屋も復活した。";

print $str."<br>\n";

open IN, "echo $str | $path 2>&1 |";
my $list = <IN>;
close IN;

$list =~ s/ /|/g;
print $list."<br>";
exit;