AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

1次方程式

変数はx限定で、1次方程式は解けるようになった。


1次方程式 1+x=1
http://rafeel.s602.xrea.com/calc/?q=1%2Bx%3D1

数値的に計算できるところは計算して、変数xが右辺にあれば左辺に移行する。
あと、符号がついていれば移行時に反転する。
最終的にx=値という形にする。移行は正規表現で適当にやってるだけなのでバグがあるかも。
2次だけの方程式はルートとればいいし、2次と1次混合は、解の公式を使えばいいですね。

まだ -2*x=4 みたいにxに定数倍になってるのがうまく解釈できてない。
1次方程式で答えが求められる電卓アプリとか作ってみてもいいかも(ゝω・)

与式:x+2=4+6
 x+2=10
 x=8
答:x=8

与式:x-2*6=4+6*4-2
 x-12=26
 x=38
答:x=38

与式:-2*6=4+6*4-x+2*8
 -12+x=28+16
 x=56
答:x=56