AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

export packageでtagとLayerは出力されない

前に作っていたクイズゲームが読み込むとFatalErrorになって読めなくなって困ったんですが
結局librayフォルダーを削除して読み込み直したら読めました。
どうも、Projectの中にProjectがあるような状態になっていた模様。

同じproject内で、新しいゲームを作ったりすると、どうもマズイようですね。
かといって、projectをコピーするのはまずいらしい。

というわけで、export packageでprojectをバックアップしたいと思ったんですが、
自分で追加したtagとLayer情報は出力されないらしい(というわけで、LayerのMatrixあたりの設定も引き継がれないのでしょう)

このへんを使ってないなら問題ないんですが(クイズゲームは使ってないので、新しいprojectで、import packageしたら、問題なく再現されました)

ドルアーガの塔もどきとか、ネクロダンサーもどきは、tagとかLayerを使ってるので、それが無いと困る。

とういうわけで、スクリプトからtagを追加する方法があるらしい。
tagは自前で追加せずにスクリプトで追加する方がいいですね。
最近はプレハブも使わずに、すべてスクリプトで動的生成してるので、
GameEngineとしてのGUI否定って感じですが(^_^;)
でも、トラブった時には、スクリプトが全部環境再現してくれる方が強いですよねqiita.com

あとはLayerですが、ググってみた範囲ではどうやら無いようです?

ただし、

[Unity] Export PackageにTag,Layer,Input設定などを含める | myoujing!!
こちらのUnity editorを実行すると、export packageでtagやLayer情報も含めることができるらしい。
ただし、importした時に、現在の設定を上書きするので注意するということらしい。

というわけで一見便利そうだけどあまり使い勝手がよろしくないので使ってません。

なぜ使われていないのかよくわかりませんが……

広告を非表示にする