ドルアーガの塔のスクリプトを改造して
ネクロダンサーっぽいのを作ってみようと思います。
ドルアーガの塔のは2D RogueLikeみたいにRaycastで移動判定してましたが、ネクロダンサーは普通に配列で判定にしましたが、断然こっちが簡単!
Layerとかも考えないでいいし、ネクロダンサーは壁が立体風で半マスづれてるので、Raycastで判定するのはかえって難しい。
ターン制にしてるので、プレイヤーが1マス動くと、敵が1マス動きます。
敵は、ランダム移動で、斜め移動可能と、斜め移動不可といった違いにしてみました。
本家のネクロダンサーでは、右回り移動とか左回り移動とか、一方方向に突進(ミノタウロスとかアルマジロ)みたいに、キャラごとに移動に個性があり、その個性を覚えて、敵の動きを読むことが、勝つ条件になっています。
もっとも、動画を見てるだけで、自分でプレイしたことはないですが(おい
次は攻撃を入れてみます。1マス離れていて、敵の横に行くと、次のターンで攻撃を受ける可能性があるので、相手が隣に移動したタイミングで攻撃する必要があります。
もしくは相手の動きを読んで移動する。
リズムで動くところまでできるといいけどなあ。
void Update () { if(main.turn==false) return; if(!isMove) return; float ax = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); float ay = Input.GetAxisRaw("Vertical"); if(ax!=0 || ay!=0 ) { Vector2 start=transform.position; Vector2 end =start + new Vector2(ax,ay); if( main.map[ (int)end.x , (int)end.y]!=1 ) StartCoroutine(SmoothMovement(end)); } }