AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

2D系Asset購入

2D系セール中なので、Assetを一つ買ってみました(ゝω・)

Isometric Tile Bundle
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/27944

半額なので$7.5

入ってるのはSpriteだけで、Scriptは付いてきません。
なにかEditor系で並べることを想定しているのかもしれないけど
よく判らないので、
さっそくScriptを書いてみました、

f:id:yasu9780:20150619001735j:plain

Sprite test;
Sprite test2;
void Start () {
 	test  = Resources.Load<Sprite>("ISO_Tile_Brick_Brick_01");
 	test2 = Resources.Load<Sprite>("ISO_Tile_Dirt_01_Grass_01");
	Sprite sp  = Instantiate(test ) as Sprite;
	Sprite sp2 = Instantiate(test2) as Sprite;

	for(float y=0;y<=20;y++) for(float x=20;x>=0;x--)
	{
		GameObject obj2 = new GameObject("Sprite");
		SpriteRenderer obj = obj2.AddComponent<SpriteRenderer>();
		if(Random.Range(0,100)<50)
			obj.sprite = Instantiate(test) as Sprite;
		else
			obj.sprite = Instantiate(test2) as Sprite;
		float noise = Random.Range(-0.1f,0.1f);
		obj.transform.position = new Vector3(x/2f+(y/2f),(y/4f)-(x/4f)+noise);
	}
}

上下をランダムに多少変動させてみました。
山とか岡を自動で作る場合は、フラクタルで二次元マップ作ってやるといいらしいです。