UI周りが経験値足りないので勉強することに
このへんを書いてあるとおりにやってみましたtsubakit1.hateblo.jp
これでマウスでドラッグすると上下にスクロールします(スクロールバーでも可能)
スマホによるTouchの時代だと、スクロールバーというのは時代遅れなのかも
(解説先にはスクロールバーはない)
書かれてる通りにやったらできただけで、
途中何をやってるのかはよくわからない(ゝω・)
prefabにしたnodeに追加しているLayoutElementってのは
なんのためにあるんだろ?
試しにチェックを外して実行すると、nodeがすべて同じ位置に追加された。
var item = GameObject.Instantiate(prefab) as RectTransform; item.SetParent(transform, false);
追加してるコードに座標指定はないから。
ということは、このLayoutElementというのが、追加する度に座標を更新して
レイアウトしてくれているのかもしれない。
htmlなんかでの自動レイアウト的に。
次は、ScorllViewの方のScrollRect(script)のチェックを外すと、
スクロールされない。
ちなみに、このScrollRectは開いてみると、DLLだった。
あと、ScrollViewのmaskは、外してみるとわかるけど、
本来並べられたnodeは15個あるのでScrollViewの外まではみ出てるので、それを非表示にするのがmaskの機能。ScrollRectはcontent上の15個のNodeをスクロールさせている。
このへんのUIがあれば、ゲームでカードやアイテムを選択する処理ができそう。