AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

UIの練習

UI周りが経験値足りないので勉強することに


このへんを書いてあるとおりにやってみましたtsubakit1.hateblo.jp


f:id:yasu9780:20150529232603j:plain

これでマウスでドラッグすると上下にスクロールします(スクロールバーでも可能)
スマホによるTouchの時代だと、スクロールバーというのは時代遅れなのかも
(解説先にはスクロールバーはない)

書かれてる通りにやったらできただけで、
途中何をやってるのかはよくわからない(ゝω・)

prefabにしたnodeに追加しているLayoutElementってのは
なんのためにあるんだろ?
試しにチェックを外して実行すると、nodeがすべて同じ位置に追加された。

var item = GameObject.Instantiate(prefab) as RectTransform;
item.SetParent(transform, false);

追加してるコードに座標指定はないから。

ということは、このLayoutElementというのが、追加する度に座標を更新して
レイアウトしてくれているのかもしれない。
htmlなんかでの自動レイアウト的に。


次は、ScorllViewの方のScrollRect(script)のチェックを外すと、
スクロールされない。
ちなみに、このScrollRectは開いてみると、DLLだった。

あと、ScrollViewのmaskは、外してみるとわかるけど、
本来並べられたnodeは15個あるのでScrollViewの外まではみ出てるので、それを非表示にするのがmaskの機能。ScrollRectはcontent上の15個のNodeをスクロールさせている。


このへんのUIがあれば、ゲームでカードやアイテムを選択する処理ができそう。