AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

サッカーゲームを作る(1)

f:id:yasu9780:20150527203024p:plain
前々からサッカーゲームを作ってみたいと思っていたので
少しやってみました。
AIとAIの対戦です。
まだルールを守れてない段階なので、オフサイドも判定してません。

見るだけですが、webplayer版も置いてみました。
Unity Web Player | soccer


基本的にボールに一番近いプレイヤーがボールに向かっていき、
それ以外のプレイヤーは、定位置に戻るみたいな感じ。
まだ、ドリブルとかができないのと、
パス相手は一番近い仲間(本来は反対のサイドとかも検討すべき)

f:id:yasu9780:20150527214745p:plain


AI対戦のサッカーだとRoboCupというのがありますが、
あれは審判役のサーバーがいて、思考エンジン同士がルールに従って対戦するイメージですねwww.robocup.or.jp

www.youtube.com