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AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

ニコニコ立体ちゃん(アリシアちゃん)の表情変化

ググっても情報全くなかったけどw

プロ生ちゃんと同様、BlendShapeに表情パーツが登録されています。

アクセスは

SkinnedMeshRenderer SkinnedMesh2 = GameObject.Find("Alicia_solid").transform.FindChild("face").GetComponentInChildren<SkinnedMeshRenderer>();

みたいな感じでまずポインターを取得しておいて、


キーを使って、index番号を呼び出して、重みを入れると表情が変わります。
キーがascii文字で指定されてるので使いやすい。
プロ生ちゃんも日本語のキーが入ってるので同様にいけるのかも?
配列位置を数える面倒だし

int fi  = SkinnedMesh2.sharedMesh.GetBlendShapeIndex("eye_smile");
SkinnedMesh2.SetBlendShapeWeight(fi , 100);

int fi2 = SkinnedMesh2.sharedMesh.GetBlendShapeIndex("eye_TT");
SkinnedMesh2.SetBlendShapeWeight(fi2, 100);


参考www.gogogogo.jp