プロ生ちゃんのblendShapeに各種表情を変化させるパーツの設定が並んでますが、アクセスとしては以下のやり方でうまく行きました。
こちらを参考にさせて頂きました。onoty3d.hatenablog.com
GetComponentInChildというのは使ったことがありませんでした。
あと、設定はBlendShapes[9]=100;みたいなやり方ではなく、
SetBlendShapeWeight(9, 100)という設定関数を呼ぶようです。
(SkinnedMeshRendererはUnityのAPIなので)
SkinnedMeshRenderer SkinnedMesh = GameObject.Find("pronamachan(dynamic)").transform.FindChild("SkinnedMesh").GetComponentInChildren<SkinnedMeshRenderer>(); SkinnedMesh.SetBlendShapeWeight(9, 100);
表情呼び出しを、0なら初期状態、1なら笑顔、2ならジト目
みたいに定義しておくと便利かも
void KureiKeiFace(int no) { if(no==0) { SkinnedMesh.SetBlendShapeWeight(9, 0); SkinnedMesh.SetBlendShapeWeight(13, 0); } if(no==1) // smile { SkinnedMesh.SetBlendShapeWeight(9, 100); } if(no==2) // annoy { SkinnedMesh.SetBlendShapeWeight(13, 100); } }