AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

プロ生ちゃんの表情変化

プロ生ちゃんのblendShapeに各種表情を変化させるパーツの設定が並んでますが、アクセスとしては以下のやり方でうまく行きました。
こちらを参考にさせて頂きました。onoty3d.hatenablog.com

GetComponentInChildというのは使ったことがありませんでした。
あと、設定はBlendShapes[9]=100;みたいなやり方ではなく、
SetBlendShapeWeight(9, 100)という設定関数を呼ぶようです。
(SkinnedMeshRendererはUnityのAPIなので)

docs.unity3d.com

SkinnedMeshRenderer SkinnedMesh = GameObject.Find("pronamachan(dynamic)").transform.FindChild("SkinnedMesh").GetComponentInChildren<SkinnedMeshRenderer>();
SkinnedMesh.SetBlendShapeWeight(9, 100);

表情呼び出しを、0なら初期状態、1なら笑顔、2ならジト目
みたいに定義しておくと便利かも

void KureiKeiFace(int no)
{
	if(no==0)
	{
		SkinnedMesh.SetBlendShapeWeight(9, 0);
		SkinnedMesh.SetBlendShapeWeight(13, 0);
	}
	if(no==1) // smile
	{
		SkinnedMesh.SetBlendShapeWeight(9, 100);
	}
	if(no==2) // annoy
	{
		SkinnedMesh.SetBlendShapeWeight(13, 100);
	}
}