AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

カードゲームを作ろう(2)

f:id:yasu9780:20150524181503p:plain

Resourcesとして画像を読み込んで、動的生成したplaneに貼り付け成功

まずmaterialとtextureを貼ってるplaneを一つ作ってresourcesに入れておく
Instantiateで動的に生成
materialのtextureをトランプの該当png画像に張り替える
これでスクリプトでスマートに動的生成できました。
assetStoreで売ってるカードは、52枚をすべてprefab化してましたが、
自分で作るの面倒くさいし(´・ω・`)
2ドルだから買おうか迷ったけど、スクリプトで動的になんとか作れました。
planeのshaderをlegacyのtransparentにしておくと、カードの角がとれていい感じです


この辺が参考になりました
初めてtextureで上手くいかず、texture2Dにしたら表示されました
スクリプトでテクスチャを貼る~Unity | 電脳ノート

obj = new GameObject[53];
GameObject pf = (GameObject)Resources.Load("Card"); 

for(i=1;i<=9;i++)
{	
	Vector3 pos = new Vector3(1.5f-i*0.25f,3,1);
	obj[i] = GameObject.Instantiate(pf, pos, Quaternion.Euler(90, 0, 0) ) as GameObject;
	obj[i].transform.GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = Resources.Load<Texture2D>("trump_png/trump00"+i);		
}