PlayerPrefsという仕組みでデータ保存できるようなので、クイズゲームに仕込んでみました。
http://rafeel.s602.xrea.com/webplay.html
具体的にはジャンル別に解答数・正解数を保存して、正解率を表示します。
例えばこんな感じ。
string temp=""; int currentSection = int.Parse(values[0]); int goodsec =PlayerPrefs.GetInt( "GOOD" +currentSection ); int totalsec=PlayerPrefs.GetInt( "TOTAL"+currentSection ); if( totalsec>=1 ) { float rate = 100f*goodsec/totalsec; temp = " 正解率("+rate.ToString("F1")+"%) ("+totalsec+"回)"; } GameMaster.TargetSection2=currentSection;
正解時には、KEY更新
int goodsec =PlayerPrefs.GetInt( "GOOD"+GameMaster.TargetSection2 ); int totalsec=PlayerPrefs.GetInt( "TOTAL"+GameMaster.TargetSection2 ); PlayerPrefs.SetInt( "GOOD"+GameMaster.TargetSection2 , goodsec+1 ); PlayerPrefs.SetInt( "TOTAL"+GameMaster.TargetSection2 , totalsec+1 );
ただ、試してみると保存されるのはクライアントサイドで、
サーバーで保存されるわけではないですね。
Chrome、Firefox、IEで試しましたが、ブラウザ別に個別保存でした。
クッキーに入れてるのかもしれない。
サーバーサイド保存だと面白かったんですが……
CGIでサーバーを作って、ソケット通信でもやってみようかな?
それともサーバーサイドで保存する仕組みを調べてみましょう。