AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

壁を考慮したゾンビとモブ子たちの戦い

まだ壁抜けしちゃう場合があるといえばあるんですが、
だいぶできてきました。
デバッグはかなりキツかったです(´・ω・`)

もともと壁なんて無かった頃を思えば前進でしょうw
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考慮しないといけないのが、射撃とかアニメーションの中に前進移動が組み込まれていて、
その場合、壁は考慮されないで移動してします。
かといって、AnimatorのApplyRootMotionのチェックを外してしまうと、
歩いてるのにいっさい移動しないという、かなり不自然な感じになります(´・ω・`)
座標移動とアニメーション動作が連動しないというか。
個別には、壁が目の前なら撃たないとか、色々逃げ道はあるので、解決策を考えていきます。

というわけで、次はプレイヤーに移ります。
これをやらないと鑑賞ゲームになってしまいますのでw