AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

ゾンビを蹴るセーラー服さん01&02

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メガネっ娘02がセーラー服さん01を蹴るから、
01と02で協力してゾンビを蹴る方向に変えてみました。


02さんがハイキックで、01さんはスピンキック(回し蹴り)です。
モーションは、
https://www.assetstore.unity3d.com/en/#!/content/33478
こちらの無料アセットから。

ゾンビも無料アセットです
https://www.assetstore.unity3d.com/en/#!/content/30232

はまったのが、スピンキックのモーションがどうもおかしくて、
本来なら蹴って一回転して戻るはずなんですが、なぜか後ろを向いてしまう。
モーション自体を再生すると問題無いんですが、
結論から言うと、Animatorの遷移移動時のブレンド機能のせいでした。
ブレンドをほぼ無くす設定にしたら、スピンキックやジャブもちゃんと再生できるようになりました。
ブレンドは便利なんでしょうけど過信はできませんね。

おいかけて後ろから蹴る形になるので、抵抗できないゾンビが可哀想になります

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ゾンビ100体ぐらい出しても問題なく動きますね。
プロファイラを見る限り、影表示が非常に重いんですね
ということで影なしにしてます。
あとmmd4mecanimの物理エンジンもそれなりに重いようです。
スカートひらひらのためにとは言え……