AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

100人生成

mmd2mecanimの練習で、
セーラー服さんv1.3をmecanimに変換
そのモデルに、mecanim starter kitの歩行モーションを登録して、
歩かせるスクリプトを作り、
さらに、ランダムに曲がって直進する単純なAIをつけて
prefabに登録したものを、
100体生成してみた。
100体程度なら全然問題ないみたいですね。さすがunity5
セーラー服さんv1.3自体はすごいポリゴン少ないというのもあるかもしれないけど
試しに1000体生成してみたら、ハングアップして
windows全体が動作不能になったw
セーブしてなかったりしたら死ぬな。
こういうのって強制的に止まってくれないと怖いなあ。


セーラー服さんv1.3
https://bowlroll.net/file/3706


昨日、ニコ動でSimCrowdというアプリを見ていて
感動した。
GTA4みたいな奴が好きなんですが、
SimCrowdで後は車が走ればかなりGTAっぽい雰囲気出ますね。

セーラー服さんv1.3自体は自由に使えるライセンスでありがたいんですが
mmd2mecanimで変換しただけだと、太ももがスカートに貫通してるので、
スカートにコライダーを入れるとか、バネをつけるとかもやってみたい。
モデリングとかモーション作成は、まだまだ修行が必要なので、
コード的にできる所から勉強して行こうと思う